日々の思考の公開処刑

集めたりしないで

オアシスの4th, 学習しながら

 左右の手の温度が違う。多分夕飯作りで右手を酷使、具体的には人参のスライスとつくねのたねを揉む行為、それらのせいで今右手が非常に動かしづらく時折震える。対して左手は通常営業で部屋が寒いので冷えているだけ。晩メシは作りました、食べるのは三時間後くらいだけどオール作り置き可だからレンチンれんちんレンジでチンすればいいのだよ。

 彼が何故かオアシスのアルバムを持っていたので、とりあえず「Time Flies」を借りた。ついでにBen Folds Fiveの3rdも。なのに今はオアシスの「ジャイアンツ」を聞いてるっていうね。リアムは大好きだったけど、来日公演は高校の出席日数の関係で行けなかった。こんなことになるなら見ておけば良かったなと思うけどそれはどのバンドでも同じことだ。「ジャイアンツ」は世間的な評価はどうだか知らんが私は好きなのだ。リアルタイムで聞いた作品だから思い入れも強いという訳だ。全日制高校時代によく聞いていたよ。

 体調はよく分からないな、というのもさっきまで寝不足で今にも寝落ちします私は夢の世界に行きますといった体だったのに、いやいやメシ作ってからじゃないとダメだろと己を鼓舞してキッチンへ向かったら一時間ちょいかけて無心で調理したからね。眠気はアレかね、ベンゾ系の薬のせいかね、しかしレキソタン服用歴十六年の私がその辺の安定剤で眠くなるもんかね、どうなのかねその辺。

 薬といえば新しい病院、二回行ったけど、まあ、悪くはないと思う。私も相当な医者不信に陥っているのであろう、良い感じの対応をされても油断出来ないというか信頼しきれないというか、まあ二回だけ判断するのも早計ではあるのだけど、医療費がかさむのは覚悟してじっくり見極めようと思っている。つまり、自立支援の話な。
 そして新しい病院では私が常用しているロヒプノールという薬、睡眠薬を扱っていないことが発覚したのだった。まあロヒはアメリカとかには持ち込めないレベルで危ないらしいからね、飲んでるけど。代わりに提案されたのがアモバンマイスリーで、ハルシオンも扱ってないってんで、アモバンは苦いからここはマイスリーか、とは思えどアレ効いた記憶があまりない。レンドルミンなんか十五の時に飲んで以来だけどどうなんでしょうな、医者は体質が変わったりするから一概に「効かない!」と決めつけない方がいいと言っていたが。これは何というか、逆プラシーボ効果的な感じですかね。

 薬の話はまだあるのだがまあいいや、英語とエクセルの勉強を再始動させた。英語は十七の時から真面目に勉強し始めて、その後一年ほどNYCで過ごし、帰国後もインターナショナルの学校に一年居て、それが多分2005年くらいで、2006年に再度勉強して英検準一級をとって、それからしばらく遠ざかって、でもまあ簡単なやりとりは出来るのでネットで英語圏の人らと仲良くなったりして、しかし彼らの大半は日本文化に興味があったりノンネイティブに慣れていたりするから助かるけど劇的なスキルアップにはあんまりならなくて、しかも私は学生英語しか分からなかったのでね、一昨年だったか、ちょっと頑張ってTOEICを受けましたよ。そっからまた、友人らとのやりとりとブロギング以外は何もしなかったのでスキルは落ちている。ので、今後の就活準備としてまた学習しようかとね。とりあえずケンブリッジが出してる基礎文法の教材やってみたけど笑っちゃうほど出来なかったね。地道にゴー。

 エクセルは苦手意識が強い、というかズバリ苦手。一応、これまた就活のためにMOSの範囲は勉強したんだけど実際に使ったことがないし、MOSは基本操作だけだから関数とかピボットテーブルとかそういうのはもうお手上げ。でもなんか、私が見た目や形から入る人間だからなのか、パソ子に入ってるエクセル2013のインターフェイス見たら、まあやってみるかな、と思ってだね、仕事でエクセル使ってる彼に教わりながら、簡単な家計簿など作ってみたりね。教材も買って、それはまだショートカットを覚えてる最中なんだけどね、きっと使えたら便利なんだろうね、エクセルは。こちらも地道にゴー。

 彼が帰ってくるまで、最低でもあと一時間以上ある。晩メシはレンチンするだけなので、英語かエクセルやる。勉強と家事の両立だって立派なタスクですよ。