日々の思考の公開処刑

集めたりしないで

マルチタスク、老婆、達成感

 何だかドトールに来るのは久々な気がする。今日は彼が出社してから何もせず、いや私としては晴れたから洗濯したかったんだが午後雨が降るとお天気メールが言うものだから延期して、アイロンは昨日の内に済ませてしまったし特にすることもないし、いや英語やエクセルの勉強をしてもよかったんだけど、とにかく八時半にはドトールに行きたくなっていた。別にそれは不可能ではなくてこのドトールは早朝から開いているから行ってもよかったんだが、まあまあ少しくらい英語やっとくかと思って一単元だけ済ませて、今無事にいつものドトールというわけ。

 昨日精神科医に相談し損ねたこととして、自分に課しているタスクが多すぎるのではないだろうか、という疑念があって、先ず家事、それから英語の勉強、エクセルの勉強、そして書くこと、とまあ、書けばこれだけで済むんだけど家事っつったってメシの用意から掃除から洗濯からアイロンがけまで様々である訳で、同様に英語の勉強と言っても文法・リスニング・リーディング・ライティング・ボキャビルとある訳で、今はリーディングはろくにやっていないけれど、まあまあ結構ハードなタスクなのだ。その上エクセル。超初心者・ド素人レベルのエクセル。超初心者であるからそれを脱しようと勉強を始めたのであるが、先ずは家計簿を簡単に作ってみたのだけどVLOOKUPで大いにつまづいてしまって、覚えないといけないショートカットや関数や操作が山のようにというか山脈のようにあって、うむ、やはり英語学習と同時進行は厳しいだろうか。

 家事はやるとして、私は英語とエクセルを就活のために勉強し始めたんだけども、中の上くらいの英語と、下の下であるエクセル、果たしてどちらを優先してやればいいのか、それはまだ思案中なのである。英語はとても中途半端だからある程度のレベルまで引っ張り上げたいと思うしそれは長年の目標でもあって、少しは分かるからエクセルよりはとっつきやすいという面もある。TOEICだって悪くなかった、とはいえアレは二年ほど前だし、正直に言えば「リスニングテスト」は私は大抵聞き取れるのだ。問題はネイティブのナチュラルなテンポの会話であって、これはNYCに居た時もそうだったんだけど、一対一なら話せるのだが、ネイティブ複数が相手になると厳しいものがある。スピーキングは割と得意だし英語圏の友人とのスカイプは非常に楽しいのだが、それも一対一だ。

 と書いていたら、隣に座っていた老婆に話しかけられた。パソ子をガン見して、「そういうの出来るのはいいね」から始まり、自分の娘や孫の話、娘婿の話、現在の夫の話、「私はくよくよしないからね、そんな時間ないからね、そういう性格でね」。彼女は一才の時に実母を亡くして祖母に育てられたのだと言った。パソ子に向かう私を見て彼女は先ず「お仕事?」と聞いて、違うと言うと「大学生?」と聞かれたので三十路だと言うとぽかんとしていた。童顔。

 話が逸れた。エクセル。使えたら便利なんだろうなぁと思う。本当に。MOSの範囲は本当に基礎だしもう忘れかけている。となると関数、あとピボットテーブル? だっけ? それらがあるんだな。関数も勉強して使っていけば覚えられるのだろう、そして色々なことが便利になるのだろう。彼は今仕事でエクセルをバリバリ使っているけど、最初は独学だったという。うーん、ある程度出来るようになればウチの父のように何もかもをエクセルで管理する、みたいな芸当が可能になるのであろうな。そう思うとやっぱり勉強してみたい。就活にも必要だしな。

 単純な私はこう書いていたらちょっとやってみるかなと思い始めたのだけど、嗚呼、それはそれでよろしいこと、やってみればいいでない。しかしだね、私は気が変わりやすいし怠惰にヤラレやすい。英語とエクセル、同時には無理かもしれないけど、一日毎とか、一週間毎とか、どちらかに絞ってやってみれば無理な話ではないかもね。
 昨夜、体調不良とメンタル不調と勉強が出来なかった自己嫌悪で思わず彼の前で泣いてしまったのだけど、「もしかして、ちょっと勉強しても、『これだけしか出来なかった』って思いませんか?」と聞かれ、それはまさにその通りであって、え、なんでキミ分かったの、といった感じだったのだが、「ちょっとでもやったら『出来た』って考えないとしんどいですよ」と。うむ、引き算ではなく加算方式で考えないと私の場合しんどくなるのは昔からで、それは留意しておこうと思っていたのに、嗚呼また忘れてた。

 達成感って何だろう。例えば料理などの家事を頑張った日は充実感を得ることが出来る。書き物が進めばそれはそれで自分に満足出来る。でもなんだ、アレだ、私は達成感の類のハードルが高いのかもしれないな。アイロンかけただけで満足したり、英語一単元出来たら自分を褒めたり、エクセルやったら同様に自分をねぎらってやるべきで、なんだ、また白黒思考か、いつになったら私の中にグレーゾーンが出来るのだ。前の主治医に、0か100じゃなくて、68とか42とか、目盛りを作るべきだと言われた。たとえ28でも0ではなく28は28で加算すべきだと。それを言われたのは何年前だ、覚えていないが、新生活開始から半年経った今、また目盛りを作っていかないとな。