日々の思考の公開処刑

集めたりしないで

やっちまった音頭

 久々のやっちまった音頭をぐるりと踊る、午前三時前から。いやね、別所からここに人を誘導する関係でGmailの設定をいじってるんだけどこれがもう、ね、何なのこのインターネット本気で二十一世紀なのーと語尾を延ばす感じで、世界の中心ではなく隅の方から反対側の隅まで届く声で叫びたい。実は午前三時前からGmailWindows Live Mailと格闘を始めてロヒという眠り薬を飲んでいたにも関わらず頭が天晴れ、あっぱれあまばれ、結局朝五時に寝て一時間後に起きて彼を送り出し、それから正午までありとあらゆる攻略サイトの類を見て見て見て見て試すけどダメ試すけどダメを繰り返し、Yahoo先生に聞いてみたりしながら昼メシを食うのも忘れる程度だったんだけど流石に寝ないと夕飯作れんと思い午睡、起きてからYahoo先生の教えに従うもやっぱりダメダメダメ人間、四時に買い出しに行ってメシは用意したものの掃除機かけるの忘れててもうめんどいから手動で軽く床掃除、這いつくばって惨め。

 

 そんな訳なので彼が昨日買ってきてくれた絲山秋子姉御のエッセイ「絲的炊事記」も読めていない。遺憾である。というかアレだ、やっちまった音頭が何故やっちまったなのかというと、食事や睡眠を忘れ「病的に没頭」を久々に無意識にしかも本来の目的を忘れてやらかしてしまったから、というのが理由で、私はこの「病的に没頭」が出ると衝動行為も衝動と気付かずに寝食忘れてのめり込んでしまう、しちまう、この有様だ。でもまあ、自らに課すように仮眠は取ったし、疲れと眠気と失敗の嵐で気分悪かったけど夕飯作ったし、まあ敢えて言うならまたも就活見られなかったってマイナスポイントはあるけども、昨日同様、夕飯作りを終えた今、気分は少し軽いっていう。

 

……というところまで書いて寝落ちした昨日、結局Gmailは妥協策で使えるようにはしたんだけど。