日々の思考の公開処刑

集めたりしないで

レディへとか聞いてる今

ダルいのは気圧も原因だろう。ヘッドホンからはレディオヘッドの「The National Anthem」なんて古い曲が聞こえてくる。例によってドトール、雷雨の中、喫煙席は繁盛、禁煙はほぼ無人。雨宿り、私は違うけど。 (いい加減この「ドトールじゃないと書けない説…

加齢その35、単なる月曜日

何を隠そう誕生日。埋没埋没、今も元気にドトール決め込んでいる。 昨日は主治医・鼻毛先生の病院に行って参った。金、経済的な理由で夫と別れなければならぬ、的なシチュエーションは軽く書いたが、それに関して鼻毛パイセンと色々話をしてね。夫の方はまだ…

再発「ええやんええやん」

このブログを書いていたのがもう三年も前、私も三十路半ばになった。うん。色々と、生活は激変した。彼と二十四時間共に過ごす生活に慣れきってしまったし、あの人とは縁が切れてしまった。 でもそれがなんだっていう、ね、基本、ここで私としては「時が経っ…

マルチタスク、老婆、達成感

何だかドトールに来るのは久々な気がする。今日は彼が出社してから何もせず、いや私としては晴れたから洗濯したかったんだが午後雨が降るとお天気メールが言うものだから延期して、アイロンは昨日の内に済ませてしまったし特にすることもないし、いや英語や…

顔面の腫瘍的なものを憂うミルフィーユ

三日連続で中途覚醒していて三日連続で中途覚醒時に衝動的になって色々やって三日連続で寝不足で三日連続で昼寝をしている。まずい。先週くらいからか、自律神経がおかしくなってから、夜になると身体が楽になって頭も冴えて、ついついやりたいことをやって…

オアシスの4th, 学習しながら

左右の手の温度が違う。多分夕飯作りで右手を酷使、具体的には人参のスライスとつくねのたねを揉む行為、それらのせいで今右手が非常に動かしづらく時折震える。対して左手は通常営業で部屋が寒いので冷えているだけ。晩メシは作りました、食べるのは三時間…

ふらんふらん、歩け

体調が悪かった、というか今もだましだまし、内科で血液検査をしたけど特に病的な数値はなくて自律神経障害だと言われてベンゾ系の薬など頂いた。異変は火曜からで、先ず目眩。まあ目眩は私という人間にデフォルトでセッティングされているものなのだが、こ…

揺れる、揺れる、日差し、まだね

彼と駅の反対側にある古い喫茶に居る。カフェ読書と洒落込んだのだが私が持ってきていた古川日出男「ハル、ハル、ハル」は外で読むのに向かない気がして、彼は彼で本を読んでいるので、私は一応持ってきておいたパソ子に向かっているという。窓際の席は日差…

一つずつ潰す

色々ゴタゴタしていた要素を一つずつ潰していっている日々。 先ず、転院することにした。これまでかかっていた病院の医者はもう本格的にダメになって、でも自立支援を移してあるから同じ病院の別のドクターに診てもらおうと思ったのだけど今固定の医者が居な…

17:06

一時は怠惰と体調不良で危ぶまれたアイロンがけと夕飯作りであったが、洗濯物を取りに出た勢い、Radioheadの「2+2=5」など流しながらトム・ヨークばりに"Because!"と叫ばんばかりの勢いでYシャツ四枚とハンカチをアイロン、間髪入れずに夕飯一品目、白菜の…

冬、ぶり返して

昨日は役所から帰ってすぐにパソ子と共にドトールに行き、本を読んだり書き物をした後帰宅し、それから何をしていたっけ、嗚呼昔のブログ記事などを読み直してみて、それから買い出しに行って夕飯を作ったのであった。昨夜は諸事情で単発の料理に変更したの…

雪の中を行く

朝から頭が痛いのだけどただでさえ今日は寒くてやってられないというのにその上頭痛ですか。もう一時間ほどしたら役所に行かなくてはならないのにお天気メールは雪が降るかもとか言うのだ。昨日は整形外科に行った。腰痛がこのところ酷くて湿布もなくなりか…

ジェイソンが祝日を奪って

またドトールに来て、いつも通りアイスラテとジャーマンドック、食って飲んでさあ執筆。今日は既にアイロンがけを済ませているし、不確定要素を幾つか潰してやった。先ずバイトだが、ちょっと不信感を抱いたのでお断りした。またイチから探すのは難儀だが、…

Keep Telling Myself

昼寝というか寝逃げをして。流石に昼になると暖かくなってきて。バイトの連絡はまだなくて。洗濯物を取りに出たらとてもぬくくて。ちょっと早いけど夕飯の買い出しに行って。洗濯物を畳んで。ひじきと高野豆腐を今戻していて。今日も彼はきっと帰りが遅くて。…

私はただ

昨日は書き物が進んでえらくテンションが上がって、でも書くことだけで自己価値を上下させてはならんよね、と自分に言い聞かせた。書けなくても私は私であって、それはそれで充分に許されるべき真実なのだ。まあ、書けると嬉しいけどね、それでも。 そんで今…

赤い日、千切れた靴紐

今日は赤い日だけれども彼はどういう訳か出社したのでまた部屋に独り、日光がとても暖かくてそれだけで涙が出るほど安堵する。BGMは米津玄師の「アイネクライネ」、ニューシングル買ったくせに妙に聞きたくなった。 昨日一昨日はメンタルが大変なことになっ…

今日も元気にアンリアル

嗚呼、雨である。この寒さに加えてこの雨、全く酷い仕打ちである。今日は彼が実家に帰っていて、いや私も当初は伺うつもりではおったのだが、昨日から気分的にも身体的にも不安定、これ不調と称して誤りはないレベルの有り様であって、自らお留守番の役を買…

物欲をアイスラテでどうにか

また雪だと言われていた今日、快晴、暖かい。だがどうしてか、自宅に居るとどうも息が詰まるというか今は落ち着かない感じ、恐らくバイト面接の合否連絡を待っているというのも要因だろうが、とにかく居られなくなってまたもドトールに居る。店の前には買い…

バイト面接前に

今日は昼からバイトの面接があって、連絡を受けた時は全く平常モードだったのに、予想通りというか何というか、時間が近付くにつれて徐々に緊張が増してきていて手が震えている。幸い担当してくれてる人が非常にひょうきんな方で、面接は緊張するけどその方…

書くことと書く環境、あと目標

駅前のドトールは昼時だけど幸い空いていて、ジャーマンドッグを昼飯とした私は珍しくイヤホンをせずに店内のBGMと喧騒の中。このところ何を書いても座りが悪い感じがしていて、手書きのノートくらいしか書けなくて、嗚呼文章、文章はやっぱりもっと面白くし…

Nothing Comes Out

言葉が急に私を置き去りにしてどこかに消えてしまう。何も出て来ない。私は言葉の不在にたえられない。冬の朝、真冬の朝、我が家のキッチンは何か透き通った液体、とても冷たい液状のような空気になって、私は毛穴から侵入するその冷気に負けないように泳ぐ…

フレキシブルに二月

今日から世間的にもカレンダー的にもまごうことなき二月と相成って、寒いね寒い寒いと日々防寒に腐心している訳だけど今はなんか晴れてて日光もわいわいと室内で拡散していて心地よいといえば心地よい、が、明日からまた平日五連発という事実はこれ決して消…

降雪、積雪、極寒だ

朝起きて、ん、今日は結構冷えるな、と肌で察知したがまだ日が出ていないし我が家はオール擦りガラス、外界がどんな惨状になっているかは知らずに彼を起こし、毎朝七時に届くお天気メールを見ると「雪のち雨」。おやと思って通りに面した窓を恐る恐る開けて…

青春、ヘンアイとまたあの人の話か?

青春っていうのは十代とか二十代前半に体感しなければいけないなんてことは決してないと思うし人間幾つになっても何かに熱を上げたりのめり込んだり出来る生命体のはずで、しかし青春というのは一体何だろう。自分の青春はあの時期とか、いつからいつまでと…

やっちまった音頭

久々のやっちまった音頭をぐるりと踊る、午前三時前から。いやね、別所からここに人を誘導する関係でGmailの設定をいじってるんだけどこれがもう、ね、何なのこのインターネット本気で二十一世紀なのーと語尾を延ばす感じで、世界の中心ではなく隅の方から反…

眠るべき、苦痛と共に眠るべきだ

ぱたぱたぴとぴとという雨音が響く午前二時二十分、イヤホンを装着するか悩む。そういえばこの部屋には時計がないからあの秒針のチッチッという脳髄刻まれそうな無情な音がしなくて幾分か楽ではあるが、時計がないならないでこれたいそう不便。 先月エアコン…

ハピネス、done!

切望していた絲山秋子さんのエッセイは彼が仕事帰りに大型書店で買ってきてくれることになって夕飯の支度を終えた今とてもハッピー、スキップなどしたくなる。しかしおかしなもので、今朝は地震で一気に気分が陰鬱陰惨凄惨として四時間半も拘泥し、午後にな…

その色に飽きただけ

買い物から帰って買ったものを冷蔵庫などに納めて米をとぎ、新しい煙草を一箱取り出してそこから更に一本を取り出し火をつけ、ふはーと煙を吐くと煙草のフィルターが赤い。今日はルージュの類は塗ってないのになにゆえ、と思いよくよく観察してみたら中指の…

ただ、歩った

今朝、地震があってまあ震度は3程度だったのだけど、震災以来地震というものが本当に本当に絶望的なまでに恐くなってしまっている私は余震を恐れ結局四時間半くらい恐がっていて、色々気分転換は試みたのだが空は灰色、今日は晴れるんじゃなかったんかいと…

結婚シューカツふぁーらうぇい

物心ついた頃から結婚というのは大人がするものだと思っていて、ある程度成長しても周りに既婚者があまり居なかったことも相俟って、ちょいと前まで結婚なぞ私には縁遠い事柄、まあ一緒に歩けるパートナーのような存在は欲しいけど別に籍とかねぇ、一緒に居…