日々の思考の公開処刑

集めたりしないで

ジェイソンが祝日を奪って

 またドトールに来て、いつも通りアイスラテとジャーマンドック、食って飲んでさあ執筆。今日は既にアイロンがけを済ませているし、不確定要素を幾つか潰してやった。先ずバイトだが、ちょっと不信感を抱いたのでお断りした。またイチから探すのは難儀だが、メンタルとの兼ね合いもあるし転院や各種手続きを終わらせてからでもいい、と今は思える余裕。次に自立支援。これも役所に電話して手続きに必要な書類などを聞いたので来週にでも手配する。転院については、書類が出来次第また新しい所に電凸するというプランを継続。

 明日はバレンタインデー、しかも土曜日、しかも彼の誕生日が近いので一緒にチョコでも作ろうと言い合っていたのに出勤になってしまったよ彼ってば。最近の残業の多さと彼の調子を見るに本当に心配なのだけどまあまあ何とか行けているから私に出来るのはせいぜい彼が気持ちよく・負担なく・健康に働けるようサポートすることくらいだ。バレンタイン&誕生日は15日に祝おうと決めたのだが彼ってば映画を見に行きたいとか言うのである。まあいいけど。因みに映画の趣味があまり合わない我々、一緒に映画館に行くのは初めてである。DVDとかブルーレイではよく一緒に見るのだが、そもそも私が映画館があまり得意ではないというか、空いてる所、閉塞感のない所なら大丈夫なのだけど、過去に東京で何度か映画を見た際のあの息苦しさ・すし詰め状態・密室状態には結構参ってしまったな。今回見に行く映画は単館上映っぽいけど平気かな。小さな映画館の雰囲気は嫌いじゃないのよ。

 そんで土曜日なのにヒマになってしまった私、友人にちょっとでも会えないかと打診したら幸運にも夕方会えることになったので明日は久々に彼以外の気の置けない人類と対話することが出来るから今からウッキウキ、ちゃんと化粧して行こう、と思ったのだけど今もノーメイク、眉毛描いただけ、ずぼらさん、女子力皆無、南無。

 さてさて、そろそろ個人的な書き物に以降しようかな、と今思ったのだけど、隣の席に喋る気満々といった風の女性二名がやってきたので戦わなければならない。イヤホンは既に装着済み。音とか声に敏感な性質はなかなか不便。たまに自宅で彼が聞く音楽、じぇーぽっぷの女性ヴォーカルものとか、嗚呼、名前は出さないけど私には致命的に苦手な曲が幾つかあって、何に起因するかというと入院中に同室の患者がずっと聞いていてその印象、病棟の様子だとか他の患者達だとか薬だとか看護師連中だとか、そういうものがいやがおうにも想起されるからであって、一曲は彼に事情を説明してヘッドホンで聞いてもらっている。

 日が長くなってきている気がする。少なくとも日の出は早くなったはずで、何故分かるかというと朝起きた時にキッチンがこれまでよりかすかに明るいからである。このまま気温も上がってくれれば文句はないのだが、今は店内なのにモッズコートを着用したまま。