日々の思考の公開処刑

集めたりしないで

一つずつ潰す

色々ゴタゴタしていた要素を一つずつ潰していっている日々。

先ず、転院することにした。これまでかかっていた病院の医者はもう本格的にダメになって、でも自立支援を移してあるから同じ病院の別のドクターに診てもらおうと思ったのだけど今固定の医者が居ないということで、それでも試しに一度スポットの若い医者と話したけど診察一分未満で切り上げられてもう完全にアウト。

この三ヶ月くらい、医者には頼らずに薬だけもらってあとは自力でやっていこうと思って何とかやってきたけど、その実験の結論は、「私にはまだ然るべき『治療』が必要である」ということ。だから手続きは面倒だけど転院することにして、新しい病院に予約を入れた。予約入れるのにも苦労したがそれはそれで、週明けに行くことになった。

バイトの一件もあった。前回のバイトに落ちてからなかなか動けなかったんだけど、先月末に一件応募してみて、面接行って、結果はかなり待たされたし妙な形で採用してもいいと言われたのだが、妙は妙だし不信感を抱いたので辞退した。またイチから探さないといけないのだけど、とりあえず病院に行って、メンタルがもう少し安定したら、と思っている。

他にも不確定要素が幾つも重なって結構しんどかった。色々が重なって勃発してしまうとそれらを一緒くたにして、全部まとめて「辛い」となりがち。だけどそこから抜け出すにはそれら要素を冷静に一個ずつ片付けていくしかないのだ。実際、バイトやら転院手続きやら他の役所手続きやらを潰していったら、凄く楽になった。これは今後も留意したい点だ。ことは重なるものだから、重なっても、一つ一つ対処していくしかない。

トーキョーに越してきてそろそろ半年。家事は相変わらず「最低ライン」でこなしていて、そのラインにすら及ばない日もままある。でもここまで来たら焦らずに、なるべくどーんと大きく構えていたいものだね。