日々の思考の公開処刑

集めたりしないで

17:06

 一時は怠惰と体調不良で危ぶまれたアイロンがけと夕飯作りであったが、洗濯物を取りに出た勢い、Radioheadの「2+2=5」など流しながらトム・ヨークばりに"Because!"と叫ばんばかりの勢いでYシャツ四枚とハンカチをアイロン、間髪入れずに夕飯一品目、白菜の調理を開始、茹でた白菜の余熱が取れるのを待っている今、ややダルいし腰も少し痛む。薬は飲んだし湿布も換えたのだがね。
 
 しかし今夜は白菜だけではなくぶり大根にも挑戦するというこの勇気、しかもぶりのあらを使うから下ごしらえが大変、少なくともレシピを見るにかなりハードな作業が予想される。だがしかし白菜もぶり大根も作り置きメニューなのだよ。それはつまり二日後とか三日後とかに楽が出来るという意味、時期的に体調を崩しやすいので動けるウチに動いておこうの巻。まあ今日もちょっとしんどいけど。

 ところで今日は天気も良く暖かく日光も良い感じであって、午前中が歯医者で潰れてしまったのが大いに残念ではあるが、もう寒波や雪にはセイグッバイして春を迎えたいものである。でもまたどうせぶり返すんだろう、冬。おまえという奴は空気が澄んで太陽が出やすいことくらいしか取り柄がないくせに、私の身体の末端の体温を著しく低下させるくせに、この頃もう飽きてきたしそもそも長居して申し訳ないとは思わんのかね。おまえが然るべき場所に帰還しないと後に続く春も夏も秋も安心して来られないだろう。

 といったことを、吐く息が白いキッチンで考える今、白菜が冷えるといかんので一先ず。