日々の思考の公開処刑

集めたりしないで

私はただ

 昨日は書き物が進んでえらくテンションが上がって、でも書くことだけで自己価値を上下させてはならんよね、と自分に言い聞かせた。書けなくても私は私であって、それはそれで充分に許されるべき真実なのだ。まあ、書けると嬉しいけどね、それでも。

 そんで今日は、あと三十分ほどしたら精神科に予約の電話、その前に洗濯物を干したいが、それからバイトの最終的な合否連絡を待たなければならない。結局バイト結果は一週間待たされたわけだが、嗚呼、受かっても緊張とか酷いんだろうな、とか、なんか今から目も当てられない有り様。それでも仕事を始めれば、つまり外に出て人と会うようになれば、平日の気分も、そりゃ最初は厳しいだろうけど、少しは良い方向に進むんでないかな、と期待もしている。頭の切り替えがホントに大事になってくるけれど。

 紐の千切れた靴には新しい紐をつけた。

 それにしても寒い、昨日今日は比較的暖かいという話なのに暖かくてこれかよと天にキレたくなるレベルのこの寒さ。嫌な予感は今からしていて、この部屋、夏はすげえ暑くなるんだろうな、と。特にキッチンは二面が窓だから、夏場に食物を放置でもしようものならすぐさまダメになるだろうし害虫の類も発生するに違いない。前に一度出ましたけどね。

 ◇

 洗濯物を干してから精神科に電話すると、前の医者の紹介状ではなく今かかっている病院の書類が必要だから手配してから再度連絡するよう、言われた。電話越しの女性はとても早口で、申し訳なさそうな態度は一切見せず、言うのだった。一度でもかかっているならですね、その病院で紹介状を用意して頂かないとこちらも予約を取れないんですよ。その早口ぶりに恐れを抱きながらも、仕方ないので今かかっている病院に電話したものの、担当医のスケジュールの関係で書類が出来るのは早くて土曜の午後と言われる。しかも転院なら転院と言ってくれないと書類を作れないけどどうなの的なことを聞かれ、もう転院でいいやと思ってお願いした。それから再度、今度かかりたい病院に電話。去年まで通っていた病院からの紹介状はある、早く診てもらいたいから予約を、と言いかけたら、ああ、先ほどお電話頂いた方ですか? 一度でも別のお医者様にかかってらっしゃるならそこの書類が必要になりますので。思わず頭を抱えて黙り込むと、書類が出来次第またお電話下さい、と言われ、通話終了。

 酷く疲労し狼狽してしまい、ベッドで気持ちを落ち着けようとしていたら彼女こと母親から着信。前にバイトで関わった所で問題が発生したとの知らせ。調子が悪いのかと問われたので、書類が必要ですぐには診てもらえないのだと言うと、まあゆっくりのんびり探せばいいじゃない、とか何とか返されたのだが、気付いたら私は分かった分かった分かった分かったと連呼して電話を切っていた。

 今しんどいのに、どうして。書類とか。しんどいからケアして欲しいのに。凄く理不尽な気がして、でもしんどいことに変わりはなくて、嗚呼バイトの合否連絡までに立て直さないとと思ったけど簡単ではなく、勢いで前のバイトの云々は電話して片付けた。

 今日も昨日の続きを書くつもりだったけど、妙に心細い。こんなんで動ける・働けるのだろうか、といういつもの自問。私はよくなりたい。