日々の思考の公開処刑

集めたりしないで

フレキシブルに二月

 今日から世間的にもカレンダー的にもまごうことなき二月と相成って、寒いね寒い寒いと日々防寒に腐心している訳だけど今はなんか晴れてて日光もわいわいと室内で拡散していて心地よいといえば心地よい、が、明日からまた平日五連発という事実はこれ決して消せないので、まあ数時間フライングのサザエさんシンドローム、しかも無職なのにいや無職だからこそかそういった症候群、やや憂鬱である。金曜日だったか、知人が物凄く役立ちそうな料理サイトをシェアしていて迷わずブクマしたのだが、そこのレシピにある手間暇・物理的技術・食へのこだわり・いっそ崇高な殉教者的な風味、そういったものに圧倒されてしまい、そもそも料理の用語、食材の名前や切り方の名称が分からないという致命的なド素人はやはりクックパッドを「簡単」でググるしか手はないのかな、とは思えど私も人間であるからやる以上には成長したい。「作り置き」とかしてみたい。今週は頑張ります、と言うこの口は、先日スーパーに行って彼のために牛肉を調理して振る舞おうと決めていたのにいざ牛肉コーナーに来たらその真っ赤な肉の値段がもう、予算を三倍くらい軽くオーバーしていて重く逡巡、結局特売だった調理済みの鶏肉を買ってきて焼くだけ焼いたこの口は、先ほど昼飯代わりに食べたすっぱムーチョの余韻に未だひたっている。あかんがな。

 自宅というのは今の私からするとトーキョーのここ、この部屋であるのだが、平日×5の間に自宅というプライベートスペースにおいてリラックスどころかメンタル的に良くない方向に行ってしまうのはなにゆえ。まあ予期不安ゆえ。多分。でもね、私が働くか否かに関わらず、今後かなり長い時間をかけて平日をやり過ごし土日を謳歌する、土日に動く、土日に癒される、土日に何かする、といった土日を追う生活が続くんだよ高確率で。それを改めて認めてみたけど違和感というか鼻の穴の中で毛だとか汁だとかが凝固しちゃって無視出来ない感じ、みたいな感じは拭えなかったよね。これは私が平日も土日もないアレな生活を長くしていたせいだと思うのだけども。それにしてもこの「土日様」とでも呼びたくなるような土日への熱烈な愛、思えば奇妙なものだし月火水木金のないがしろにされっぷりもまた無残。もっとさー、平日に踊るとか平日に愉しむとかさー、フレキシブルに生きていこーぜー、と無職の口は言えないのである。

 アルバイトを、短時間のアルバイトを探しているのだけど、週五・一日八時間からでプライベート充実とか言ってる企業の方はプライベートが常人の五分の一しかないんじゃないかと思ってしまう。……と書いたらタイピングしてた指がたっぷり七秒くらい止まってキーボードの上をふよふよと彷徨った。やはりこの話題はいい感じに転がらない。とか書いてたら彼が昼寝から目覚めて多分これから出かけると思うので失敬失敬。